2017年02月10日

100均の布を使ってイスを簡単リメイク♪

イスの座面の布が気づいたらぼろぼろに(-_-;)

そろそろ変えなくちゃねぇと思いつつ

そのままにしてたらね・・・



猫ちゃんが嘔吐(>_<)



拭いてはみたものの、さすがに座る気にはなれず(-_-;)

セリアで布を購入。

今回利用したのはコットンフリークロス

サイズ88×45cmを2枚。


このまま利用するには幅がせまいので

2枚を中表に重ねて片方をミシンで縫い

正方形の布にしました。



イスをひっくり返して、座面をとめてるビスを外します。

座面を取り外したら古い布を外し新しい布で包みます。


DSC_7666.jpg


我が家ははタッカーを持ってないので、

布を結ぶだけの簡単さ(笑)


逆に、タッカーを持っていれば、布は今の半分でいいのかも(^^ゞ



そして、また座面を最初に外したビスを使って

イスに取り付ければ完成です♪♪


IMG_20170209_162725.JPG


ビスをつける時は布を少しひっぱってあげた状態で

ドライバーで回してあげると簡単ですよ。

たまに布が食い込んでいってしまい

ビスが入っていかないことがあったんで(^^ゞ



いつもこんな感じでイスのリメイクやってます(^^)v

もう20年以上使ってるイスなので、座面のスポンジもぼろぼろ。

毎回、布を外すときに黄色い粉が(>_<)

これもいい加減、新しくしなければ(^_^;)




posted by ねこうさ at 11:00| Comment(0) | リメイク | 更新情報をチェックする

2017年02月05日

スタバカップを再利用


スタバのドリンクやプリンカップを再利用されてる方が

たくさんいらっしゃるので、私も真似してみました♪♪


まずプリンカップの再利用 


14859273471534.jpg





1個目は本物の植物を植えてみました。

この植物は「シュガーパイン」

我が家で育ててたものが伸びてきたので

カットして植えてみました。

カップの中に使ってるのはハイドロボールです。


14859273600485.jpg




反対側から見るとこんな感じ。

また雰囲気が変わりますね。

14859273733726.jpg



2個目は100均のホップピックを2種類。

短く切ってざっくりといれただけのもの(^^ゞ

おしゃれなアレンジが思い浮かばなかった(笑)


色のバランスでまた雰囲気が変わります。

14859273967150.jpg





14859274079911.jpg



多肉を植えてもオシャレですよね♪♪




こちらはドリンクのカップ。

ふたの部分を逆さまにしてアボカドの種を置きました。


14862211739370.jpg



ほんとはヒヤシンスとか、

花の球根にしてみたかったんですけど

アボカドをよく食べるので種がいっぱいで(笑)


14862212135240.jpg



今回は種の大きさが穴の部分にちょうどよくて

そのままカットせず利用しています♪♪


このアイディアを見つけた時は、ほんとすごいなぁって♪♪

こんな使い方があるなんて思わなかったです。


素敵だなぁ♪♪ いいなぁって思ったことは

まねっこ♪ まねっこ♪♪





おまけ♪

14859273856567.jpg

(^^ゞ

posted by ねこうさ at 00:45| Comment(0) | リメイク | 更新情報をチェックする

2017年01月13日

フォトフレームを簡単リメイク♪

スマホカバーで使った布があと少しだけ余っていたので
フォトフレームをリメイクしてみました♪♪


いつもPCのそばに置いてたフォトフレーム。
水色に白のドット柄。
これはこれで気に入ってたのですが
ちょっと気分を変えてみたいなぁ。。。と(^^ゞ

今回はこのフォトフレームをリメイクします。

IMG_20170113_120341.JPG


まずはフレームの表面のホコリを軽くとって
マスキングテープを貼っていきます。

これは万が一、気に入らなかった時に^_^;
貼ったものをはがしやすくするためです。

フレーム表面全体に貼った後、両面テープを貼っていきます。

IMG_20170113_120101.JPG

↑ 写真はマスキングテープ+両面テープを貼った状態。



次に両面テープの剥離紙をはがして、
お気に入りの布を軽く置いてみます。
間違っても布をぎゅっと押さえつけないように気をつけます。

IMG_20170113_115956.JPG

柄の位置が決まったら布を上からしっかり押さえ貼り付けます。



真ん中の余分な布を切り取ります。

IMG_20170113_115606.JPG

私が持っていたフレームは裏側が外れないタイプだったので
真ん中にハサミの先端を差し込んで切込みをいれカットしました。
なので少々無理やり感ありあり・・・布がガタガタです^^;



で、ここで重大なことに気づきました!

真ん中の内側に両面テープを貼ってなかった・・・^^;

IMG_20170113_115502.JPG

ということで、ここで両面テープを貼り付けました(^^ゞ


そして布を内側に折り曲げて
綺麗に見えるように貼り付けて出来上がりです

IMG_20170113_115243.JPG

雰囲気が変わりましたね




娘ちゃんがこのフレームに似合う写真を探してくれて
ディズニーで撮影した写真を入れてくれました

IMG_20170113_121652.JPG


いい感じです
posted by ねこうさ at 20:18| Comment(0) | リメイク | 更新情報をチェックする