2017年04月26日

100均の紫陽花の造花を使ってバレッタ作り♪♪

今日は朝から雨が降っていたのでおうちでのんびり♪♪

100均で買ってきてた紫陽花の造花を利用してバレッタを作りました。


初めて作るのでネットで作り方を書かれてるサイトを見てまわり

出来上がったのがこちら↓↓

DSC_8979.jpg


どうでしょう?

初めて作ったわりにはいい感じに仕上がったと思うんですけどね^m^


【使った材料】
セリアで購入・紫陽花(3本、白・ピンク・青)・コットンのリボン
ダイソーで購入・バレッタ(8cm)

【準備したもの】
・グルーガン

【作り方】
バレッタの表面にコットンのリボンを両端を包みこめるくらいの長さに切って
グルーガンで貼り付けます。これが花をつける土台になります。
そのリボンの上にバラバラにした紫陽花の花を色のバランスを考えながら
真ん中から両端へ、グルーガンで隙間なく貼り付けていったらできあがり♪♪


とまぁ、とっても簡単な説明ですが(^_^;)
こんな感じで出来上がりました。
色のバランスを考えるのに少し時間をとりましたが
それ以外は10分もかからず作業完了。

意外と簡単に出来上がりましたよ♪♪

posted by ねこうさ at 21:49| Comment(0) | てづくり | 更新情報をチェックする

2017年02月18日

100均のソーラーライトと空き瓶で作ったライト

以前、ソーラーライトと空き瓶でライトを作りました。

IMG_20160910_001808.jpg

大きな瓶を使ったので、中にはミニダンボーや

樹脂粘土で作った多肉植物、カラーサンドなどを入れてみました。


暗くなるとこんな感じです。

IMG_20160910_100301.jpg


普段は出窓に置いてて、暗い時間に帰ってくると

外からいい感じにこの灯りが見えるんですね。

それで増やしたら綺麗だろうなぁと思って、

今度はシンプルなライトを作ってみました。


出来上がったのがこちら。

DSC_7752.jpg


ほんとにシンプルな作りで、フタを外したガラスの空き瓶の上に

ソーラーライトの上の部分を外してかぶせているだけ(笑)

うちは猫ちゃんがいるので、つかえたときにライトが落ちないよう

ライトと瓶の口の部分をマステでぐるっと貼り付けています。


ラベルが付いたものもそのままに。

灯りがラベルを透け、柔らかくなって優しい光になり

それもまた素敵です。


今はシンプルなまま楽しんでますが、

ガラス瓶の中にビー玉やおはじきなど光を反射するものを入れても

綺麗なんじゃないかなぁなんて思ってます。


ソーラーライトってどのくらい光ってるのかなぁと思ってましたが

たまたま早朝に目覚めたら(6時前くらい)、まだ光ってましたよ。

意外と長くもつんだなぁ~と思いました(^^)


本来はガーデニング用ということで、お庭で使うものですが

日中、窓際に置いておけば、おうちの中でも楽しむことができます。

ひとつ持ってると便利かもしれませんね。
posted by ねこうさ at 13:00| Comment(0) | てづくり | 更新情報をチェックする

2017年02月12日

とっても簡単♪バレンタインの友チョコ作り♪♪

もうすぐバレンタインですね

いつも一緒に練習しているお友達用に
友チョコ作りました(^^)


材料はプチマシュマロとカプリコのあたま

IMG_20170211_191435.JPG



以前、マシュマロの上にビターチョコをのせて焼いたものを
作ったのですが、
そのアレンジでカプリコのあたまをのせて焼いたらどうかな?
と思いついて作ってみました。


まずは、オーブンを130℃に温めます。

その間に、クッキングシートの上にマシュマロを12個おきます。

DSC_7711.jpg


オーブンが温まったら、マシュマロをオーブンにいれて20分焼きます。

焼きあがったら、今度はマシュマロの上にカプリコのあたまをのせていきます。

DSC_7712.jpg

すでにマシュマロの熱でとけはじめちゃった(>_<)

DSC_7713.jpg

とりあえずこのまま130℃に温めたオーブンで10分焼きます。

そして焼き上がりがこちら↓↓

DSC_7714.jpg

あちゃーーやっぱりハートの形がなくなっちゃった(~_~;)

ほんとはここにハートの形を作りたかったのですが・・・

ちなみにビターチョコで作ったときはこんな感じでした。

DSC_7640.jpg

こちらは「マシュマロチョコクッキー」のレシピで作りました。



仕方ない、別の案でいくか。。。


ってことで、今度用意したのは

プチチョコパイとカプリコのあたま(また使うよw)


今度はさらに簡単(^_-)b

まずはカプリコのあたまを横から半分に切りわけます。
これでピンクのハートとチョコのハートの2つができました。

この半分にしたハートの平らなほうを、軽く火にあてます。
本当に軽くです。
すぐに溶けてしまうので、炎の上に持っていくだけでOK。

それをすぐにプチチョコパイの上にのせてあげたら出来上がりです♪


できあがりはこちら↓↓

DSC_7716.jpg


最初は丸々一個のカプリコのあたまをそのままのせてたのですが
厚みがありすぎてバランスがいまひとつ。

そこで半分にわけてみました。
ピンクのハートだけだといまひとつ何かが足りなくて・・・
せっかくだから2つとものせてみたら可愛らしくなりました(^m^)

ラッピングはハートのチョコを見せたかったので
とってもシンプルに。

DSC_7721.jpg


クリアの袋にピンクとオフホワイトの毛糸で結んでみました。

DSC_7724.jpg

使ってない食用の金粉があったので、少しだけ散りばめてみました。

2個のハートの上にちょっとだけキラキラしてるのわかりますか?
イメージ的にはアザランをのせたかったのですが
買ってなかったので、たまたまあった金粉を^^;


練習のときに持っていこうと思います♪♪
みんな喜んでくれるといいな
posted by ねこうさ at 08:00| Comment(0) | てづくり | 更新情報をチェックする